
2016.03.29 Tuesday



  • -
  • -

いよいよ明日から!

2015.07.10 Friday



いよいよ明日から始まります、元祖?!「ねこ歩き」展。
写真はふくやま美術館の隣にある福山城です。
新幹線からも見えますよね。

青森県郷土館でも同じく明日から始まります。



お楽しみに!

【金沢】始まりました!

2015.03.28 Saturday

こんにちは。久々に会場レポートです。

金沢・香林坊大和の初日の様子です。
開場前にオープニングセレモニーがありました。



・・・気になります、左の人。
石川テレビのマスコットキャラクター「石川さん」というそうです。
髪型が「石」の字になっているのがポイントなんだとか!


ギャラリートークの様子。
イスタンブールのグリちゃんの話をしているところですね。
そうそう、グリちゃんは「世界ネコ歩き」でも登場しますよ〜




会場で、とっても素敵なネコファッションを発見!バッグもネコでした。



4月7日(火)まで香林坊大和8Fホールで開催しています。


ねこ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

名古屋レポート

2015.01.16 Friday

はじまりました、名古屋三越「ねこ歩き」展。
さっそくお越しくださったみなさま、
14日、15日と岩合さんのトーク&サイン会にお越しくださったみなさま、
楽しんでいただけましたでしょうか?

今日は、久しぶりに会場の様子をご紹介しましょう。
まずは入口から。



こちらでギャラリートークが行われました。


岩合さんの声が好きハートという方、結構多いんじゃないでしょうか?
そんな方にも、こちらの音声ガイドをどうぞ!


さて、ここからは名古屋スペシャルしゃちほこ
鹿児島のネコと一緒にパチリ、ねこ歩き展記念撮影コーナーです。




ねこ歩き展にあわせて特別に作られた「ねこまんじゅう」と「ぷにきんとん」。
他にも「にゃんパンクリーム」などあるそうです。
地下1階の食品フロアを“ねこ歩き”してみるのも楽しいですね。



自慢のねこちゃんも続々と大集合しています。



ねこ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

年末年始の展覧会情報

2014.12.22 Monday

年末年始の写真展情報の予告も残すところあとひとつ。
と、その前におさらいです。
詳細は各会場のHPをご覧くださいませ。


●ねこ歩き
12月27日〜1月7日  小田急 新宿店
12月27日〜1月7日  千葉三越
1月2日〜1月12日  大宮タカシマヤ
1月14日〜1月19日  名古屋三越 栄店   あっ!ねこ

●ねこ
開催中〜2月8日  八戸市美術館
1月2日〜1月12日  井筒屋 小倉店
1月4日〜2月8日  明石市立文化博物館

●ネコライオン
開催中〜1月4日  立川タカシマヤ
12月25日〜1月4日  そごう 徳島店

●どうぶつ家族
※ぱんだ、いぬ、ねこ作品も展示しています!
開催中〜1月14日まで  渋谷ヒカリエ



おまけだまやん
先週土曜日は、立川タカシマヤで岩合さんのトーク&サイン会がありました。
入口の看板にサインをする岩合さん。



こちらの入口看板は写真撮影OKですので、
これから写真展にいらっしゃる方は、記念に一枚どうぞ!


ねこ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

いぬぱんだクイズの答え

2014.09.17 Wednesday

おはようございます。

阪急うめだ本店では「ねこ」展を開催中ですが、
きょうから大丸心斎橋店で「いぬ&ぱんだ」展が始まります。


そして、すっかり遅くなってしまいました・・・クイズの答え。
まずは問題のおさらいから。



犬いぬクイズ
上の2匹の白い犬の犬種は何でしょう?
ヒント:ゆくゆくは「お父さん」犬に!?


パンダパンダクイズ
下の2匹のパンダは何をしているでしょう?
ヒント:クローバー畑で探し物!?











犬いぬクイズのこたえ
「お父さん」犬といえば、あのCMで有名なカイ君ですよね。
カイ君が何犬かご存知ですか?
こたえは「北海道犬」です。

北海道犬は天然記念物に指定されている日本犬の一種。
写真展の会場では、天然記念物に指定されている六犬種すべを展示しています。
六犬種ということは・・・北海道犬の他にあと五種。さて何犬でしょう?
(こちらの答えは会場で見つけてくださいね!)
 


パンダパンダクイズのこたえ
幸せの四つ葉のクローバーを探しているように見えませんか?
ゴロンと寝転がって、「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」と
大きな前足で葉っぱの数を数えているなんて、可愛らしい♪
2匹でどちらが早く四つ葉を見つけられるか競争してたりして?

ではなく、

実際は「むしゃむしゃ、もぐもぐ」だそうです。
 
ちょっと頭を働かせて物語を想像してみるのも
写真を楽しむひとつのポイントかもしれませんね。
 



ねこいぬパンダ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

【高松】トーク&サイン会の様子

2014.09.16 Tuesday

みんなのひと言への書込みありがとうございます。
大盛況のうちに高松三越でのねこ歩き展が終了しました。

終わってしまいましたが・・・
高松三越でのトーク&サイン会の様子をご紹介します。
久々に岩合さんの登場です!


会場入口の様子



トークの様子


サイン会の様子


ねこ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

【佐世保】18日から開催中!

2014.07.25 Friday

佐世保といえば、佐世保バーガーハンバーガー
でも、佐世保バーガーってどんなバーガー?と思って調べたところ、

“「佐世保バーガー」は、それぞれのお店でこだわりを持って、
オーダーを受けてから調理をする佐世保の手作りハンバーガーの総称です。”

                    (SIGHT-SASEBOのHPより)

ということなんですね。知りませんでした・・・


そんな佐世保の「ねこ歩き」会場も盛り上がっていますよ!



佐世保は【世界のネコ&日本のネコ】【岩合家のネコ】と2会場にまたがって
展示しているのですが、
KTNテレビ長崎 岩合光昭写真展「ねこ歩き」のページをご覧いただくと
とても分かりやすい会場地図が載っています。


こちらは佐世保市博物館島瀬美術センターの様子です。





昨日24日は岩合さんのトーク&サイン会がありましたね。
参加されたみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?


ねこ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

【柏】常磐線からねこ歩き

2014.07.24 Thursday

JR常磐線は柏駅のホームからこんにちは。

屋根と屋根の隙間から「ねこ歩き」の垂れ幕が見えるのがわかりますか?



この垂れ幕は電車の中からも見えるのでしょうか?


(窓のかたちがギターのピックみたいで変わってますねギター

昨日から7月30日(水)まで、
そごう柏店で「ねこ歩き」展を開催中です!




店内のエレベーターも「ねこ歩き」仕様。



初日の様子、午前中から賑わっています。



会期中も、自慢のネコちゃん写真を募集していますよ〜!
この壁は最終日にはどうなっているでしょうか?楽しみです。


■お知らせ
7月27日() 午前11時〜/午後2時〜
岩合さんのトーク&サイン会があります。




ねこ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

大分から佐世保へ

2014.07.22 Tuesday

今日は写真展の舞台裏をちょっとだけお見せしましょう。



こちらの写真は、大分市美術館での撤収の様子です。
作品を入れた木箱をトラックに積み込み、
木箱が走行中に動かないようにベルトで固定しているところです。
トラックの幅と高さに合わせて、大きさの違う木箱を選んで積み込む様子は
テトリスみたいです。ここは運転手の腕の見せどころだったりします。

このあと、このトラックは大分から佐世保へ走り、
今、佐世保の会場で展示しているのが、木箱の中身なのです。



ねこ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

【大分】音声ガイドあります

2014.06.06 Friday

本日より始まりました、大分市美術館 の「ねこ歩き」展。



入口から展示室まで、ネコの足あとが案内してくれます。
が、さっそく寄り道・・・・・・お馴染みの記念撮影コーナーです。
後方に広がる緑が気持ちいいですね。



作品点数は、222点(にゃんにゃんにゃん)にこにこねこ


   

そしてこのマーク、 音声ガイド復活!です。
岩合さん本人による解説です。
ネコに話しかけるあの声の秘密がわかるかも???⇒ 音声ガイドの録音風景


ミュージアムショップも忘れずに。



ねこ写真展の感想は みんなのひと言 まで、お待ちしております。

sponsored links
プロフィール
20130514_125750-2.png.thumb.png

岩合光昭写真展「ねこ歩き」スタッフによるオフィシャルブログです。

side_calender.png
< April 2017 >
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
新着記事
アーカイヴス
カテゴリ
検索


ブックス
リンク
ねこ歩きオフィシャルサイト
デジタル岩合
その他
qrcode